スポンサーサイト


涙、涙、涙

本日、無事に息子が~第一志望校を合格いたしました。v(*^-^*)v
これで、少し肩の荷がおりた感じです。まだ、入学候補者ですので~変な事をしでかすと~合格が取り消されてしまいますので、落ち着いて行動する様にと、中学校長に言われたそうです。

イヤ~数日間、自分が受験した訳では無いのですが~ドキドキしながら本日を迎えました。前期52人の科別合格枠でしたので~息子の受験番号があった時は~v(=^^=)v(TT)してしまいました。
これで、息子は「ものつくりの技術が」勉強できると喜んでいます。

ちなみに、息子が受験した学校は、科別募集人数が80人で、それを前期、後期に分けて受験する形です。(科別募集人数の65%が前期)

20070208161918.jpg

19年度の高校受験は前期、後期、二次と分かれています。
まず前期は、面接試験のみです。これは受験生にとっては負担増にはなりません。前期で合格すれば~こんな良い制度はありません(自分の住む県の場合)但し、中学校入学から「3年間の成績と学校生活」、受験する学校の「面接」によって変るのかもしれませんが、と言う事は、おそらく、中学の【内申書】等で合否が決定されるとも考えます。(推測)
実際、息子が、中学入学して暫くして高熱をだして学校を欠席した事も面接の時に聞かれたそうです。そんなんで~面接官の方は、「内申」をかなり重視している様です。

19年度後期の募集の仕組みはリンクの内容を参考に・・・。

そんなんで~昼飯は簡単に 「かつや」に行って「カツ」を勝ったぞ~と言いながら食べました。

自分・今日の昼飯はどんな所でも良いぞ~と言った
息子・これからお金がかかるから~とりあえず「かつや」でいい!
自分・泣けるね~
息子・中学卒業の時は・・・だよ!
こんな会話になったわけです。

画像は、自分が食べた「ヒレカツ丼+大盛豚汁?」です。

07020813.PA0_0011.jpg


イヤ~実にめでたい日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝!祝!!

あちらにも書きましたがおめでとうございます!息子さんかつやでいいとは…泣かせますね~、物欲魔神のウチの娘に見習わせたいです!

『ものづくりを学ぶ』…よいですね。ワタシは手に職ないので、羨ましいです。これからも頑張って欲しいですね!!

おめでとうございます!!!

おめでとうございます!!! 親としてまずは一安心ですねぇ~

高校受験・・・ずいぶん昔の気分です(笑)
私ももの作り系の学校でしたが、多少今の仕事に役立ってます・・・
情報系だけは、まじめにやっといて損は無いですよ~

次は大学受験が待ってますね(笑) 三年後ですけど・・・

前途を祝して!

かんぱ~い!!v-275
勿論、息子さんはまだ飲めませんけど…

まずはひと段落ですね!おめでとう御座います!!
もの造りの仕事をして16年…どんな職種でも同じだと思いますが
自分を高めた分だけ、製品も良くなります!!
自分が手がけた製品を待っている人がいる…
自分が手がけた製品を手にして喜んでくれる人がいる…
もの造りに終わりはありません。日々成長あるのみ!!

嫌気がさす事も多いですけどv-404

おめでとうございます。

にじかんさま
合格、おめでとうございます。よかったですね。
実は、うちも今回、前期入試で受験したのですが、不合格となってしまいました。総合問題の出来が、芳しくないと言ってましたので、不合格の予想はしてました。あとは3月7日?の後期試験の発表まで、もやっと状態が続きます。

おめでとうございます!!!

合格おめでとうございます。これで一安心ですね。
ウチもいずれは受験生(まだまだ先ですけど)。心配の日々が続くのか・・・

皆さん有り難うございます。v(-^o^-)v

>椎さん
ホント息子泣かしてくれますよ~合格したらステーキ位食わせてあげないと~思っていましたが~親の事情を知っているのか~"r(^_^;

自分は電気系の学校行きましたが~全然役に立っていません(;^_^A
息子、高校でたくさん学んで欲しいと思います。応援しなくては~(^^)

>政さん

次は大学受験が待ってますね(笑)・・・ワ~怖いお話(汗)

実に一安心です。入学まではやる事がたくさん有りますが~息子の為に役に立てれば何でもしたいです。

もの作りの学べる学校選んだ息子は今からワクワクしてます。
学校生活が慣れたら~プレのパーツでも作って貰おうかな~と思ったりして(^^)
とりあえず、自分に合った資格を在学中に取得を目指すと言ってます。

>たくぼう さん

合格が決まって最初の乾杯が~コンビニのお茶でした(*^O^*)

もの造りに終わりはありません・・・自分もその通りだと思います。
もの造りの先輩のありがたいメッセージを息子に送りたいと思います。
まだ早い話ですが~たくぼうさんの会社をすすめてみたいですね~。

>おやじ さん

前期入試残念でしたね~後期入試合格をお祈りいたします。
息子の話ですと、受験した学校がもし総合問題があったら微妙だ~と言ってました。
おやじさんも暫くは「もやっと状態」これも辛いですね、自分も合否までの時間はもやっとしてましたから~もう仕事もドキドキしながらやってましたm(__)m

おやじさんのいい知らせをお待ちしています。

>singo405さん

息子が中学入学してあっと言う間に受験と言う感じでしたね~
本当にこれで一安心で~す。v(=^^=)v

自分もまだ「心配の日々」が続くきますよ~(;^_^A














おくればせながら...

にじかんさま
家の長男も、後期試験で、第一志望の県立高校に、無事合格できました。
ご心配をおかけしました。
Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

