スポンサーサイト


皆さんはどっち?

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!?と言われると皆さんはどう考えますか?

茨城県警が道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。

県警は昨年から「上向きが基本」と言うニュースがあったのですが・?

こんな感じの記事の全文

「夜間のライト、どちら向き!?」・・・
夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。県警は昨年から「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。しかし、県警の思惑と違って、ドライバーの間では「下向き神話」が根強くあることが、交通企画課のアンケートで明るみに出た。【山内真弓】
 アンケートは、茨城の交通マナーについて問うもので、県外から転入してきた免許更新者554人を対象に2~3月に実施。夜間ライトの項目で、約86%がライトを下向きにして走行していると答えた。ライトの切り替えについては、「普段は下向きで運転」と答えた人は約56%、「上下をこまめに切り替え」ている人は約38%だった。
 同課によると、車のライトは、上向きにすると100メートル先まで照らすことができ、下向きだと40メートル先までしか光が届かない。時速60キロで走行している場合、ブレーキを踏んでから停止するまで37メートルかかることから、判断が遅れると取り返しがつかない事故につながるという。今年1~4月末に発生した夜間の交通死亡事故19件のうち、12件はライトを上向きにしていれば、危険を早期に発見することができ、事故も回避できた可能性があるとみている。
 一方で、対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反になる。水戸市に住む会社員の男性(58)は「下向きライトの方が安全と教習所で習った。上向きは対向車がまぶしく感じ、かえって危険だと思う」と都市部の事情を話す。同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。
 かすみがうら市の公務員の男性(40)は「道路の電光掲示板で県警が上向きライトを推奨していることを知り、従っている」という。県警は今後も「夜間のライトは上向きが基本で、状況に合わせてこまめに下向きと切り替えてほしい」と呼び掛けを続け、ドライバーへの浸透を図る。


自分は「法律上は上向きライトが基本で~」知らなかったですね~対向車が居る時は下向きにしないと~思っていますけど~少し考えを変えないといけないかな??

まぁこの記事は茨城県内のお話?都心ではまずない?ライト上向き走行どうなるのかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイビームが

基本だったんですか??
私も知りませんでした…(汗)

私は住んでいる土地柄(?)こまめに切り替える方です。
視界確保は勿論、自分の存在を知らせる為にも
ハイビームは有効な手段だと思っています。
深夜の交差点なんかだと交差道路側を走行している
車の信号無視という危険性もあるので、状況が許せば
交差点通過直前にハイビーム(かパッシング)をしています。

過去、深夜の交差点で信号無視の車と
出会い頭に衝突した事があるので…(汗)

ワタシも知りませんでした

さっきYAHOOニュースで読んで『へぇぇぇ…』と感心していました。ウチも片田舎ですが、そんなにハイビームにして走れる状況ではないですね…。

バイク乗り

あ、この記事読みました。

おそらく私も、たくぼうさんと同じ感覚で走っているのかと思います。

前方に対向車、前走車がいなければ、ちょくちょくハイビームを発射します。
まあ、車だと比較的前方が見える(光量がある)ので、
ロービームだけでもそこそこ走れるのですが、
やはり不安を感じてしまうので。

バイクだと、それ以前に「暗くて見えない」ので、
必然的にハイビーム(パッシング)を多用しますね(笑)。

「対向車がいなければハイビームを使う」
と習った覚えもありますので、そのように使っていますよ。

あっ、そうなんですか

ハイビームで走るシチュエーションって、今住んでいるところでは殆どないですね。もちろん対向車がいなければハイビームにはしますが、すぐに対向車が来ちゃうし。
まあ、土地柄とか時間帯とかあるのでしょうね。

話は変わって
最近の車はヘッドライトが明るいですねえ。
ハロゲンより前の時代、シールドビームの頃のヘッドライトはメチャクチャ暗かったです。シビエとかマーシャルのハロゲンライトに交換している車好きが多かったのを覚えています。マーシャルの白い光がやたらとカッコ良かったです。

土地柄【臨機応変】

>たくぼうさん

自分もこの記事はホ~・・と言う感じでしたね~土地柄を考えると~こまめに切り替えが良いのかもしれないですね~
出会い頭・・・そんなこと有ったのですか~恐ろしい体験したのですね~・・交差点では注意が更に必要ですね~。

>椎さん

そんなにハイビームに・・・街灯も整備されていますし~それでも暗い所はハイビームしないともしかしたら~何て事もあるのでしょうかね??【臨機応変】てな感じですね。

>べろりんさん

自分はプレマシーに乗って初めてのキセノンでして~(自分が運転)感動したんですよ~視界が良くなったのは当然なんですが~それでも暗いと思った時はハイビームを使わないと~自分も不安です。

バイク・・借りにソフトバイクだと切り替えしても暗い感じがしますし~必然的・・・自分の身を知らせるには大いにつかっても良いのかな~??

習った覚え・・・自分も習ったのか??覚えが全然ありませ~ん(汗)

>ぼのさん

ぼのさんのお住まいの所は道も広いし街灯も結構あるのかな~自分の住む所は蛍光灯ですので~怖いです。

ぼのさんのお住まいの近くに川にそった道がありますよね~あそこ暗くありませんか??ヒヤッとした事がありました。

最近の車はヘッドライトは・・自分が乗り始めた時より全然光量はUPしてますね~当然!かな?そして、キセノンが出た時は驚きましたよ~それが今は普通なのでしょうが~それでも暗いなんて事ともあるんで~どうなんのでしょう?

コメント皆さん有り難うございま~す。
皆さんも夜間の運転の際は気をつけてヘッドライトの切り替えをして周りに注意を!!ですねv-218


ちょっと補足

私は『20C』ですので、ハロゲンランプです(苦笑)。
でも、十分に明るいと思いますけどね。
Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

