

「SoftBank」音楽変換ACC・・

「SoftBank」のミュージックを聞くには・・例えばWAVをACC(mp4)に変換する作業が必要になるようです。自分にはできるか心配でしたが~「Apple」の「iTunes」を使いエンコードできました。「SoftBank」携帯をお持ちの方はお解りですね~(自分はお初)最初は色々面倒だと思いましたが~結構できます簡単に~。

そんなんで~こんな感じで行います。「ここからコピーです」



AAC のカスタムインポート設定を選ぶ

AAC(Advanced Audio Coding)エンコードを使用する場合は、カスタム設定を使って、インポートしたファイルの音質やサイズをより細かく制御できます。

AAC エンコードでカスタム設定を使用するには:
[編集] > [設定] と選択し、[詳細] をクリックして、[インポート] をクリックします。
[インポート方法] ポップアップメニューから [AAC エンコーダ] を選びます。
[設定] ポップアップメニューから [カスタム] を選びます。
表示されるダイアログで、設定を選択します:
[ステレオビットレート]:[モノラル] または [ステレオ] のビットレート(単位は kbps)が高くなるほど音質は向上しますが、ファイルサイズが大きくなります。ステレオ AAC ファイルの最も標準的なビットレートは 128 kbps です。音声を含むサウンドファイルでは、音楽とは反対にビットレートを低めに設定することをお勧めします。
[サンプルレート]:音楽の波形を 1 秒間にデジタルデータとして取り込む回数です。サンプルレートが高くなるほど音質は向上しますが、ファイルサイズが大きくなります。オリジナルの音楽を保存するときに使用したレートよりも高いレートは選択しないでください。そうしないと、ディスク容量を不必要に使用することになります。たとえば、CD 音質は 44.100 kHz であるため、CD からのエンコードにこれ以上のレートを選択する必要はありません。一般に、オリジナル音楽と同じレートを使用する [自動] が最適な選択といえます。
[チャンネル] : ステレオスピーカーがない場合やオーディオファイルがモノラルの場合は、[モノラル] を選びます(モノラルファイルはステレオファイルのほぼ半分のサイズになります)。ヘッドフォンやステレオシステムで聴く場合は、[ステレオ] または [自動] を選びます。[自動] を選択すると、モノラルトラックはモノラルファイルに変換され、ステレオトラックはステレオファイルに変換されます。

インポート設定を選ぶ
曲のインポートに使用するエンコードフォーマットとその他の設定を選択できます。選択したオプションによって、音質と曲ファイルのサイズが変わります(音質を高くすると、ファイルのサイズが大きくなります)。

AAC(Advanced Audio Coding)エンコードは、QuickTime 6.2 以降がインストールされている場合にのみ利用できます。(iTunes は MPEG-4 AAC ファイルに対応していますが、古いバージョンの AAC には対応していません。)

インポートオプションを選択するには:
[iTunes] > [設定] と選択し、[詳細] をクリックして、[インポート] をクリックします。
[インポート方法] ポップアップメニューからエンコーダを選びます。
AAC または Apple ロスレスフォーマットでエンコードされた曲は、iTunes および Dock コネクタ付きの iPod で聴くことができます。別のプログラムまたは MP3 プレーヤーを使って音楽を聴く場合は、[MP3 エンコーダ] を選びます。
インポートしている曲から音質を落とさずに高音質オーディオ CD を作成したい場合は、Apple ロスレスまたは AIFF を選びます。(この形式を使って曲をインポートすると、ディスク容量が大量に使用されます。)
MP3 ソフトウェアがインストールされていないコンピュータで曲を再生する場合は、WAV を選びます。
[設定] ポップアップメニューからビットレートを選びます([Apple ロスレス・エンコーダ] では使用できません)。通常は、既定値の選択が最適なビットレートになります。
[高音質]:[MP3 エンコーダ] を選んだ場合、オーディオ CD を作成したり高音質のステレオスピーカーで音楽を聴いたりする予定があるときに選びます。
[良音質]:騒がしい環境で音楽を再生する場合に選びます。この設定を選ぶと、1 分間の再生がほぼ 1 MB に相当するファイルが作成されます。
[標準音質]:記憶容量に制限のあるポータブル MP3 プレーヤーにより多くの曲を収めたい場合に選びます。
[カスタム]:ファイルのサイズと音質をより細かく制御したい場合に選びます。

こんな感じです。作業が苦手な自分大変でした。

コメントの投稿

非公開コメント

知恵熱が…

ソフトバンクかつ、iPodユーザーなのにさっぱりわかりませぇぇん…というか途中で読むの断念しました(爆)

どうもミュージックプレーヤーとして使ったら電池がすぐ切れてしまいそうなイメージなんですが、どうなんでしょうね??

それも

楽しみの一つです!(爆)
同梱のCD-Rに変換ソフトとか入ってませんでしたか?
Nokia端末は同梱ソフトのファイル変換ツールを使えば
簡単にAACに変換できます!
そのソフトにはPCとの同期やらバックアップやらのツールも
入っているので、それが無いとNokia端末使ってる意味無いんですが…(汗)

但し、CD等の音源をAACに変換しても着うたにはできません…
その場合は.au形式のファイルに変換すればOK!
フリーソフトが出回ってるんで、それ使ってます。
でも.au形式のファイルってサイズでかいんです…
着信音で使う限り、フルコーラスは必要無いので
サビ部分だけ抽出して使ったりしてます。

あ…何かとマニアック扱いされるNokia端末ですが
今どきワンセグもお財布機能も無い
「ごくごくフツーの」端末です(爆)

>椎さん
ミュージックプレイヤーとして使っても
意外とスタミナありますよ!!
ラジオなら仕事中聞きっぱなしでも
バッテリーのインジケーターは1目盛りも減りません。
まぁ、機種によって差はあると思いますが…

>椎さん
読みづらく~見づらくてすみませ~ん 文をそのままコピーしたので~お許しください。

携帯のミュージックプレーヤーでは多分電池切れは早まるのかな~例えば、ワンセグ連続使用で5時間?それは電池が新しい時の話かな~そんなに見てたら携帯本体が高熱になって持てなくなっちう感じですし~短時間でも熱くなるんで~。
ミュージックプレイヤーとして使って通話とかメールをミックスして使ったら電池切れ早くなるのかな~自分は思います。アタリマエか~v-12

>たくぼうさん
息子に携帯を与え、自分が難儀しているのが~情けない感じです~息子に勝手にオヤリと言っても~ムズイで終わってしまうそんな感じ~v-12

同梱のCD-Rに変換ソフト・・・ありましたね~マニュアルを見てCD内ソフト使わなくても良いんじゃんと思ってPCに前からあった「Apple」プレイーヤーを利用したらできたと言う事なんです。ただ同梱のソフトは「SoftBank」としてはサポートし兼ねる?と書いてあったので~インストールを悩みました。

au形式(MMF)に変換するソフトですよね~たくぼうさんはどんなソフトご利用なのかな~自分が知っているのは「えせ着SMAF」と言うものこのソフト自分の能力ではイマイチ使いこなせないので~保留状態です。

Nokia端末は使う人を選ぶのでしょうかv-91

変換作業、暇があったらやり方を伝授お願いします。v-221

変換ソフト

私が使っているのは「switch」というものです。
Nokiaユーザーの間では当たり前のソフトらしいです(汗)

ただ日本語版が無いので不便ではありますが…
「え?何てかいてあるのかわからんぞ!?」という場面も
しばしば…(汗)
Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

