

3児死亡事故 危険運転認めず

運転する自分も微妙な感じの判決ですね~。

「3児死亡事故 危険運転認めず」

この事故は、おととし、福岡市の橋で一家5人が乗った車が追突されて海に転落し、幼いきょうだい3人が死亡したもので、福岡市の元職員、今林大被告(23)が、泥酔して正常な運転が困難な状態で事故を起こしたとして、危険運転致死傷などの罪に問われました。裁判で、検察側は法律の上限の懲役25年を求刑していましたが、弁護側は脇見運転が原因で危険運転の罪には当たらないと主張していました。判決で、福岡地方裁判所の川口宰護裁判長は「今林元職員は、自宅や飲食店で長時間酒を飲んだうえ、繁華街で女性に声をかけるため時速およそ100キロで飲酒運転をしていて、自己中心的で危険極まりなく悪質な犯行だ。3人の子どもが一度に失われた深刻で悲惨な事故で、被害者夫婦の悲しみや喪失感は筆舌に尽くしがたく、責任は重大だ」と指摘しました。その一方で「直前に狭い道路で接触事故を起こさずに運転しているほか、事故直後のアルコール検査でも酒気帯びの状態と判断されている。被告は自己保身にきゅうきゅうとして、友人に身代わりを頼むなどしているが、こうした行為からもそれなりの判断能力があったことがうかがえる」と指摘しました。そして「正常な運転が困難だったとは認められず、事故の原因は脇見運転による過失だ」と述べて、刑の重い危険運転の罪は認めずに、業務上過失致死傷などの罪を適用し、これらの罪では最も重い懲役7年6か月の判決を言い渡しました。判決を言い渡したあと、川口裁判長は、今林元職員に「これから一生かけて償ってほしいと思います」とことばをかけました。今林元職員は、うなずき、深々と一礼していました。判決を受けたあと、今林元職員は、午前11時半すぎに裁判所の裏口から検察庁の車に乗せられ、その後、福岡拘置所に入りました。車の外から表情をうかがうことはできませんでした。

NHKニュースより・・・

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん…

3人の子供達の命を奪って、7年6ヶ月…あまりにも軽いと感じますが。一人の人生を60年(それでも少ないと思いますが…)×3人分で、180年って計算、おかしいのかなぁ……。

本人反省しているなんて言ってますが、でも「危険運転は認めない」とても反省しているようには思えないですけどね。ものすごく釈然としない判決です。

日本は甘い?

>椎さん
事故を起こした運転手は何を考えてるか??
酒を飲んで運転し事故まで起こし尊い命をうばった罪は重い!アメリカなら多分「180年」と言う刑もありえるでしょう?
日本は甘い?酒を飲んで運転した時点で「危険運転とする」!様にしないとです。
子供の親が納得いかんでしょうね~。
Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

