スポンサーサイト


障害

午前中TVでも見るかと唯一の液晶地デジTV電源ONしばらく普通に見ていたのですが~?
息子のPC(無線LAN)の電源をONにしたら~ほぇ~!TVが見れなくなっちいました。どうしてか?

まさか!無線LANのルーターか?そうなんですTVの電波障害を引き起こしたのは無線LANのルーターから出る電波、ルーターの電源をOFFにするとTVは障害は無くなった~やはりこれはTVには良くない事ですね~電子レンジとか電波を出す電化製品は皆さんは障害がでると気づいていると思いますが~?無線ルーターは気づかないかな??(自分だけ気づかない)最近はTV等でインターネットができますよね~ADSLルータ等~TVと無線LANルーターを接続し機器はTV等の近くに置くのが自分的にはアリ?だと思います。(設置場所により)

けど~それが障害を引き起こすとは(汗) TVのマニュアルにはTVと無線ルーター等はは離して使用と言う記述はありません。

素人の自分は~メーカーに電話!メーカー側は原因は~「御指摘の通り?」メーカーも予想していなかった感じでした。

同じ電波を使うので考えてみれば当たり前ですかね~思いっきり~ど素人・・・ちなみに我が家のTV受信はケーブルです。電波がTV本体に影響をだしたこれが結論ですか??

ま~ADSL等のルーターからTV等の有線接続なら障害は出ないのか??です。

皆さんはアタクシの様にドジッ子はしないでしょう!!気をつけましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い情報でした

そんなこともあるのだと、驚いちゃいました。

802.11b/gは電子レンジやデジタルコードレス電話と同じ帯域を使うので、それぞれの機器に影響するとは知っていましたが、地デジテレビ本体に影響するとは驚きです。
今やゲーム機も無線LANに対応しているので、無線LANの普及率はもの凄く多いと思います。
電波状況を調べると、数年前までは空きチャンネルだらけだったのが、今では空きチャンネルが残り僅かになっちゃいました。

私の場合、とりあえず802.11aをメインに使っているので問題はありませんが、一般的な802.11b/gがテレビの受信に影響を及ぼしているとなれば、それはちょっと問題かもしれません。
ただ、普通には考えにくいことだとは思いますが・・・
※ルータ側の問題というのも、ひとつ考えられるかもしれません。

我が家のネットワークは無線LANで構築していて、いずれテレビの接続も無線LANを考えいているので、結論にはとても興味があるところです。

>ぼのさん

同じ電波と言うカtゴリを利用しているので電波障害は出ると後から感じましたね~ぼのさん家の様に無線で構築されている家はとりあえず電波障害を気にしないといけないのでしょうか?。アタクシの家は初めて無線と言うのを使ったので~驚きました。原因が分かっただけ良いのかな??

ぼのさん貴重なコメントありがとうございます。
Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

