

YS-11

wallpaper_1024_200604ys11.jpg


YS-11は、戦後初めて開発された国産旅客機

英国・ロールスロイス社のターボプロップエンジンを搭載した双発旅客機
ピンと伸びた主翼、主翼の上に載ったエンジン、大きなプロペラ、安定感のある垂直尾翼で、スマートな機体です。

戦後、航空機産業は壊滅し、そのような環境で戦闘機の技術を継承して開発されたYS11はかなり頑丈な機体らしく、国内でリタイヤした後に輸出されて飛び続けているそうです。

座席数は60いくつと少ないですが、ジェット機では降りられない空港でも就航できるのが特徴でしょう。

1200mの短い滑走路でも離発着できて、経済的な近距離輸送機として開発されたYS11です。

戦後初めての開発で慎重な設計のためか、とにかく丈夫で長持ちする機体らしく、飛行時間が6万時間をこえても飛び続けている機体もあるそうです。

こういう機体が名機でしょう。

飛行機模型ショップ 「ウイングタビックス」さんより

唯一の国内旅客機であるYS-11型機が2006年9月30日をもって、定期路線からリタイア、ご苦労様と言いましょう!ホント名機です。
group_12_800_600ys11.jpg


こちらが(下の画像)プレマシーオーナーHN・たくぼうさんが、おっしゃっていました。自衛隊のYS-11です。航空自衛隊(入間基地)では、総隊司令部飛行隊と飛行点検隊で活躍しています。

0056c.jpg



ys1120(8)21.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YS-11について-オタクの飛行機博覧会

YS-11YS-11(わいえすいちいち)は、日本航空機製造が製造したジェットエンジン#ターボプロップエンジン|ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。一般には「ワイエスじゅういち」、または「ワイエスイレブ

YS-11

YS-11YS-11(わいえすいちいち)は、日本航空機製造が製造したジェットエンジン#ターボプロップエンジン|ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。一般には「ワイエスじゅういち」、また

コメントの投稿

非公開コメント

おおお~っ!

なんとYS特集!(嬉)
そうなんですよね。頑丈に造りすぎてしまったらしいですね(笑)
お陰で機体的にはまだまだ現役だとか…

>こちらが(下の画像)
総飛の中にはもう1種、制空迷彩のYS-11EBもありますね。
下はYS-11FC。入間の空では最も多く目にするYSだと思います。
ロールスロイス製ダートMk542エンジンの音が…たまらんとです。

本当は「退役前にYSに乗りに行くぞ貯金」をしていたのですが…はて?(爆)

昔の良い部分の塊のような

プロジェクトXを読んだせいか、これはもう、技術者(職人)の魂の塊のような飛行機ですね。
今ほどコストに厳しくなかったせいでしょうか?
とにかく本物が放つオーラが出ているようです。

性能は上がっても製品としては魅力が弱まったもの・・・カメラなんかもそうですね。
私は機械科専攻でしたので、電気よりも機械の方に魅力を感じちゃうためかも?

ちゃんと設計し、ちゃんと必要なところにはコストをかけ、ちゃんと整備していれば古くなってもずーっと使い続けられる・・・まさに現代のエコに通じますね。

流石お詳しい・・

>たくぼうさん
流石お詳しい・・「国内でリタイヤした後に輸出されて飛び続ける」流石国産ですね~
たくぼうさん、ロールスロイスのエンジン載せ変えしますか?(^^)

>ぼのさん
>ちゃんと設計し、ちゃんと必要なところにはコストをかけ、ちゃんと整備していれば古くなってもずーっと使い続けられる・・・やはり使える物は整備して使わないとですかね~今は、お国とかがウルサイですしね~時代の流れでしようかね・・・
余談ですが、ウチの息子来年受験でして、物作りを勉強したいと申しております。アタクシオヤジながら悩んでます~σ(^_^;)機械専攻もいいですね~





Yahoo! JAPAN ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

120min

Author:120min
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
綾魂
茅原実里オフィシャルサイト
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

